半々生活な日々

日々思うこととか、アイドルのこととかつらつらと。

アイドルストリート 2016.1.17重大発表についての雑感

みなさんこんばんは。

乃木坂の2016年展望を書くつもりが、
まいまいの卒業発表があったりAKBとのコラボ騒動があったりと色々情勢が変わったのでもう少し考えをまとめるのに時間がかかりそうです。

 

ですので少し外れて、今回はスパガとアイストのライブに先日参戦してきたので、
今のアイストについて思うところを書きたいと思います。

 

重大発表がありました

ニュースサイトなどでも報道されましたが、
先日のアイストライブ内で、二つの重大発表がなされました。

1つ目は、一部メンバーの海外留学。
2つ目は、2016年6月よりアイストの新体制始動。

 

まずは海外留学について

昼公演で発表されたチキパ山本真凜鈴木真梨耶、GEM武田舞彩のLA留学。
公演内では明らかにされませんでしたが、留学期間は2年を予定しているようです。

建前上前向きな発表内容ではありますが、
正直、なかなか賛同できる内容ではありません。

 

チキパについては、現状妹分グループであるGEMに色々と追い抜かれている現状で*1
何とかして立て直していかなければいけない状況なのにもかかわらず、
ボーカル担当の一角である真凜とマスコット的存在でもある真梨耶の離脱は相当厳しいものがあります。

 

GEMについても言わずもがな。
絶対的エースポジションで活動していた舞彩*2の離脱は、多くの単推しファンを逃すだけでなく
GEMそのものの形が大きく変わってしまって、箱推しさえもヲタ卒・推し変しかねません。
しかも、GEMはちさるんの休業復帰という試練をようやく乗り越えて、これからだというタイミングでした。ふざけんな。

 

そもそもの話として、
LA留学にどれほどの価値があるのか、さっぱりわかりません。
日本で得られずにLAで得られるものがどの程度あるのでしょうか。*3
そういった内容についての具体的な説明が全然ないので、全く納得できないわけです。

 

アイスト新体制とか嫌な予感しかしない

夜公演で海外留学とセットで発表されたのが、2016年6月からのアイスト新体制への移行です。

スパガ、チキパ、GEMの3グループについて、2016年6月までを「現体制」と定義し、
それ以降に「新体制」に変わるという内容でした。

これも建前上前向きな発表なのですが、
残念ながら全く明るい未来が想像できません。

 

まず短期的な話として、
今回の新体制の発表は上記内容以上の情報は一切なく(おそらく2016年6月まで発表なし)、ファンの間では様々な憶測が出ていることです。
新メンバー加入のみか、卒業メンバがーいるのか、グループ間シャッフルをするのかという話まで出ています。*4
まだ新メンバー加入のみならいいですが、現メンバーがグループから何かしらの形でいなくなるとなると色々と問題です。


既存ファンについては、2016年6月まで、自身の推しが卒業するのか別グループに行くのかという不安を常に抱えてヲタ活しなければなりませんし、
新規で付くかもしれなかったファンの人も、推しを決めた途端に卒業という悲劇があるリスクを負ってまでファンになってくれるでしょうか。
基本的に今のままでは2016年6月まで、ファンは増加せずに減少するだけとなるでしょう。

 

長期的な話としては、
今回の一件を含めて、運営の信頼度がますます下がっているということです。


言ってしまえばアイスト運営は昔からそんな感じですが、
とにかくファンの要望を聞かない、
もしくは自分たちの都合のいいもののみピンポイントでしか聞かないという状態で、
今回の一件についてもファンの多くがネガティブに捉えるだろうということがわからなかったのでしょうか。

 

樋口Pのツイートにもある通り、会社の都合等でこうなったというのもわかりますが、
責任者は誰なのかということやそれでファンが納得する説明になっていると思ってることが、
より信頼度を下げていくことに繋がっていないでしょうか。

 

アイストがこの先生きのこるためには

海外留学に行く3名が帰国し元のグループに戻ってくるのは2018年6月ごろとなるわけですが、
そもそもそれまで母艦が残っているのかという疑問を多くのファンがもっているのではないでしょうか。

 

元のグループが名前だけ残っていても、アイスト再編で既存メンバーとグループが切り離されてしまったら
もうそれは元のグループではないでしょう。

 

ともかく運営はもう少しファンの想いに耳を傾け、それを叶えるために行動すべきです*5
たしかにマンネリからの脱却には変革が必要です。
でもその目的はファン・メンバー・運営の三者にとってプラスになるものでなければなりません。

 

変革を目的とした変革なんて何の意味もない。
あの発表後の会場の雰囲気を見た先にある、
今目標とすべきことは「現状維持」だと、私は思います。

 

*1:日本列島縦断の旅でGEMに負けたのは決定的だった。

*2:まあ完全固定化しないように色々努力はしていたと思うけど。

*3:ヲタからの解放は価値があるのかもしれないが、それはもうアイドル業の否定でしょう。

*4:ニコ生でわーすたが自グループはメンバーチェンジしない旨の発言をしたため、何かしらの形でメンバー異動はあるという前提で多くのファンが考えている。

*5:メンバーに押し付けずに運営が。